男性の視線は容赦ない。男性が実はチェックしている貴女の"お肌コンディション"とは

PR:花王株式会社

肌が不安定になりがちな秋。カサカサしたりベタベタしたり…そんな時でも男性は貴女のお肌をしっかりチェックしているんです。
この季節、男性は女性の肌のどこを見て、どんな風に思っているのか、都内で働く30人の男性に聞いてみました。

質感が決め手!?肌の好感度ランキング

貴女が思っているより、男性は女性の肌を気にしている?
編集部では、都内で働く20~30代の男性30人に“女性の肌について”のアンケートを実施しました。

■女性の肌は気になりますか?

気になる     100%

完全に気にされています。

■女性の肌のどこが気になりますか?

1位:顔
2位:脚
3位:胸元

出てるところは全部みます。(25歳 企画職)

出典: 編集部調べ

当たり前といえば当たり前ですが、“顔”はいつも見えているところなだけにほぼ全員が「気になる」と回答。貴女の瞳をみつめているのではなく、お肌をみられていたのかもしれません。

■女性の肌でつい気になってしまうポイントは?

1位:顔の肌ツヤ
2位:全体的な乾燥、かさつき
3位:手の荒れ具合

かさついていないか、うるおいがあるか、重要。(営業職 28歳)

出典: 編集部調べ

たしかに、“顔”といい“手”といい、特に乾燥の気になる部位ではありますよね。

では、男性が「いいな」と思う肌とはどんな肌なのでしょうか。

■“触りたくなる肌”とはどんな肌ですか?

1位:きめ細かい肌
2位:つるすべの肌
3位:しっとりしている肌

しっとりと吸い付くような肌がやっぱり理想的です。(33歳 制作職)

出典: 編集部調べ

やはり男性が好むのは、きめ細かいすべすべの“美女肌”。女性であれば常に心がけたい肌コンディションですよね。

これからの季節、一番よくみられるのは“顔”かさつきがなく、きめ細かいしっとり肌であることが、男性にとっての“美女肌”と言えそうです。
では、その“美女肌”を目指すためには、今何をしたらよいのでしょうか。

乾燥と紫外線から肌を守る『ビオレさらさらUV アクアリッチシリーズ』

男性が気にする“乾燥”は、湿気や気温の変化と紫外線の影響がおもにあります。特に紫外線を浴びた肌は、浴びていない肌よりも3倍も乾燥するという調査結果*があるほど。
お肌を乾燥と紫外線から守ることが、今最も注意すべきポイントと言えそうです。
(*2000年度 花王調べ)

そんな要注意ポイントをちゃんとおさえた日焼け止めが、『ビオレさらさらUV アクアリッチシリーズ』。なかでも、“顔”のUV対策にこだわった2品をご紹介します。

ビオレ さらさらUV アクアリッチBBエッセンス SPF50+

SPF50+/PA++++で紫外線をしっかりカットしながら、肌色のくすみや色ムラを補正し、明るくきれいな肌色に整えるBBタイプのUVエッセンス。肌になじみやすく自然な肌色に仕上がるので化粧下地としてもこれ1本でも使え、UV-Aもしっかり防ぎます。美容液成分(ヒアルロン酸+ローヤルゼリーエキス+シトラスmix*)配合<保湿成分>で軽いのにしっかり潤うので、これからの季節の日焼け止め、化粧下地におすすめです。
*オレンジエキス、グレープフルーツエキス、レモンエキス

◆みずみずしく香るフレッシュフルーツアロマ◆顔用【日やけ止め】33g
●アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

ビオレ さらさらUV アクアリッチ 美白エッセンス SPF50+

ウォーターベースで感動的なまでに軽いつけ心地の『美白エッセンス』は、毎日の化粧下地としても使える日焼け止め効果のある美白エッセンスです。美白しながら同時にSPF50+/PA++++で強力な紫外線をカット。美容液成分(ヒアルロン酸+ローヤルゼリーエキス+シトラスmix*)配合<保湿成分>。
*オレンジエキス、グレープフルーツエキス、レモンエキス
植物由来の美白成分(カモミラET)配合。
肌をみずみずしく保ちつつ、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。

◆顔用(医薬部外品)33g
●アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)

注:
SPFとは、UV-B(短時間で赤み・炎症を起こさせ、黒化につながりやすい)から肌を守る効果を示す指標です。
PA分類とは、UV-A(直後に黒化を起こさせ、長時間かけて肌の弾力を失わせる)から肌を守る効果を示す値です。
これらの表示は商品選択のための目安です。

美肌をキープするのは簡単ではないけれど、その努力の結果も男性はちゃんとみています。秋でも紫外線対策をきちんとして、“美女肌キープ”を目指したいですね。

Sponsored by 花王株式会社

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。