デコ、細眉、紺ソにプリクラ…あの頃何に夢中だった? by.S的“00年代”流行白書

PR:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

流行が1周すると言われている10年。つまり、10年前を紐解くことで、今のトレンドがみえてきます。あの頃貴女は何に夢中だった?あの時なぜあんなにキラキラしていたの?
10代の頃に大好きだったもの
を振り返りながら、今の貴女を輝かせる方法を探ります。

今でも好き…? “あの頃”夢中になったもの7選

なんだかいつも退屈で、ただ毎日楽しむことばかり考えてた10代。そんな私たちを夢中にさせてくれた思い出のアイテムたちを振り返ります。

1.放課後の定番“カラオケ&プリクラ”

私たちの放課後と休日を占拠した、カラオケ&プリクラ。自分たちの気持ちを代弁してくれる歌詞を切なく激しく歌い上げていました。今でも一番盛り上がるのはあの頃の歌かも!?

2.涙が止まらない...ケータイ小説

数々の名作が生まれた“ケータイ小説”。実は心やさしいギャップ系男子と病み系女子が育む儚くも切ない恋愛ストーリーが、多くの女子たちの頬を濡らしました。

3.みんなおそろい“ムートンブーツ”

90年代から00年代にかけ、サーファーファッションやセレブブームに乗って世界中で大流行したムートンブーツ。ブームは去ったものの、今ではすっかり冬の定番シューズの仲間入りです。

4.ガラケーも手鏡も! “デコ●●”

ミラーやペン、ガラケーなど、身の回りの物をとにかくラインストーンなどで“デコる”のが大流行。デコデニストという職業も話題になりました。

5.アンチルーズの証 “紺ソ"

ギャルが愛用していたルーズソックスは古い!とばかりに流行したのが、清楚な紺色ソックス通称“紺ソ”。何年かおきにやってくる“スクールガールスタイル”で大人らしく取り入れてみては。

6.おしゃれイコール “細眉”

プリクラを貼り付けたミラーを片手に、とにかくみんなで眉を抜いていた休み時間。今は正反対の太眉が流行中ですが、またしばらくすると細眉ブームがくるのでしょうか。

7.お手本はティーンズモデルの“さらさらストレートヘア”

出典: 『SEVENTEEN』2004年6月15日号(撮影/藤沢大祐)

当時、女子中高生たちの人気を集めていたのが雑誌『Seventeen』などの誌面を飾った“ティーンズモデル”たち。なかでも、今も変わらずモデルとして活躍する“えみちぃ”こと鈴木えみさんの、さらさらストレートに憧れてマネする女子が続出しました。健康な艶のあるバージンヘアがあってこそ実現できるスタイルでしたね。

今も輝き続ける鈴木えみさん

あれから10年以上の年月を経て、ママになっても変わらない美しさで女性たちの憧れであり続ける鈴木えみさん。あの頃のように艶やかなバージンヘアで、ますます輝きを増しています。

出典: 『MORE(集英社) パンテーン ブックインブック』(モデル撮影/神戸健太郎、製品撮影/河野望、モデル/鈴木えみ、ヘア&メイク/信沢hitoshi、スタイリスト/松島茜、取材・原文/石橋里奈)

私の定番=ストレートロングをキレイに見せるためには、ダメージは大敵。ツヤとサラサラ感がなくちゃキマらないんだよね。そんなふうに思ってヘアケアを探していた矢先に出合ったのが、「パンテーン」の「エクストラダメージシリーズ」。
初めて使った時、毛先まで“ふんわりちゅるん”な仕上がりに感動!まさに理想だったの。華やかなのに清潔感が溢れる香りもモテそうでいい♡ なのに、ドライヤーで乾かしてるそばから指通りがなめらかなのを実感できるの。そう、まるでバージンへアだったあの頃みたいに。(鈴木えみさん)

出典: 『MORE(集英社) パンテーン ブックインブック』(モデル撮影/神戸健太郎、製品撮影/河野望、モデル/鈴木えみ、ヘア&メイク/信沢hitoshi、スタイリスト/松島茜、取材・原文/石橋里奈)

鈴木えみさんのようなバージンヘアの輝きを取り戻したい人は、是非試してみて。

鈴木えみさんも感動のパンテーンエクストラダメージケアシリーズ

“バージンヘア”とは、パーマやカラーリング、摩擦などによるダメージを受けていない健康的な素髪のこと。水分バランス・ツヤ・ハリ・しなやかさ・なめらかさが揃った理想的な髪のことを指します。

使うたびにやわらかくつるんとした手触りを感じさせながら、14日間使い続けることでパサついて広がる髪も芯までしっとり潤い、鈴木えみさんのような“バージンヘア”の輝きへ。

9月28日発売の『MORE』(集英社)の『パンテーン ブックインブック』では、“あの頃”の鈴木えみさんや、あの頃流行っていたものを紹介しています。是非チェックしてみてくださいね。

Sponsored by プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。