やっぱりそうだった...汗のニオイが夏の恋に与える影響がかなりシビアなんです

PR:資生堂エージープラス

もうすぐ夏本番。照りつける強い日差しについ熱い恋のはじまりを期待してしまう季節ですが、夏の恋には要注意ポイントがあるって知っていましたか?それは、知らないうちにかいてしまっている“汗”。実は、恋愛において“汗のニオイ”はかなりマイナスな影響を与えているのです。

“汗くさい美女”はマイナス49点!?

資生堂のデータによると、「美人なのに汗くさい人は、あなたにとって100点満点中何点減点されますか?」という質問に対して得られた男性たちの回答の平均は、なんとマイナス49点

言わば、“汗のニオイ”のせいで、どれくらい魅力が下がるかを答えてもらった平均点。つまり、美人であってもその魅力は半減してしまっているということになります。

とはいえ、暑い夏に汗はつきもの。汗で美女の魅力が半減するということは、“汗のニオイ”をコントロールすることで、より魅力を引き出すことができるとも言えますよね。

“汗のニオイ”をカバーして夏の恋を制する方法

“汗のニオイ”のしくみを知って、夏の恋の勝者になるためのコツをご紹介します。

1.汗のニオイのしくみを知る

実は、汗そのものは無臭です。 汗のニオイは、人の皮膚に住んでいる細菌が、汗を分解する際に発生します。つまり、汗のニオイを抑えるには、殺菌効果のあるデオドラントでニオイの元となる菌の活動を抑えればよいのです。

2.洗い方のコツをおさえる

身体を洗うことはニオイ対策の基本。とくに胸元や背中など体幹を清潔にしておくことが大切です。ただし、ゴシゴシと強く洗ったからといってニオイが取れるわけではありません。お肌に必要な潤いを奪ってしまい逆にダメージになることもあります。肌のためには、コットンやシルクなど天然繊維のタオルに、たっぷりの泡くるくると小さい円を描きながらやさしく洗いましょう。

3.香りが与える印象を利用する

香りは、人の気持ちに様々な影響を与えます。
たとえば、さわやかなせっけんの香りは、頭がスッキリして集中力もアップするので、オフィスでは好印象
ベビーパウダーの香りは、ストレスや緊張状態にある人をリラックスさせてくれ、シトラス系の香りは、気持ちを明るくしてくれるので、心配ごとのある人、元気になりたい人に最適。
フローラルの香りは、可憐な印象をもたらすのでデートに、柑橘系フルーツの香りは、エネルギーを与えてくれるのでスポーツやイベントの時などに。

シーンや相手の気持ちに合わせて香りを選ぶことで、貴女自身の印象をコントロールすることができてしまうのです。

夏の恋の必需品 香りを選べる新『エージープラス パウダースプレーf』

エージープラス パウダースプレーf

販売名:資生堂パウダースプレー f 5種(SV、BP、VC、FB、SW)医薬部外品

人気のデオドラントブランドの『エージープラス』にフレグランスラインが登場。ニオイのもとのニオイ菌を抑えつつ、夏の嫌な汗も「汗とりパット効果」で、汗吸着パウダーが汗をしっかり吸収します。汗をかいても流れ落ちにくく白くならないので、サラサラ快適に保ってくれます。

隙間なく密着して有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)がニオイ菌を殺菌、制汗にはみょうばんが配合されているので、朝のひと吹きでニオイ菌を断ってずっといい香りが続きます。

夏の恋のワンシーンを演出できる、5種類の香りから選べます。(写真左から)
「さわやかなせっけんの香りフレッシュサボンの香り」
「ふんわりと気品漂うベビーパウダーの香り」
「みずみずしさが弾けるヴァ―ベナシトラスの香り」
「大人っぽく華やかなフローラルブーケの香り」
「可憐でキュートなスウィートブレンドの香り」

どんなに暑いときでも“汗のニオイ”を感じさせず、ほのかな香りで自分の印象をコントロールする。そんな女性こそが夏の恋を制します。パワーアップした『エージープラス パウダースプレー f』を味方につけて、是非恋の勝者を目指しましょう。

Sponsored by 資生堂エージープラス

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。