• あなたを最高に輝かせる色の魔法

秋っぽくておしゃれな「暖か色メイク」は簡単に作れる! パーソナルカラー別・似合うアイシャドウ選び

赤みアイシャドウは、今っぽいだけでなく上品になれるITカラー。とはいえ定番ではないからこそ、色選びに迷う人も多いのでは…? そんなときはパーソナルカラーを指針に、映えるトーンや効果的な付け方を見つけるのがおすすめ。パーソナルカラーアナリスト・榊原貴子さんに暖色アイシャドウを使った“似合う目もとの作り方”を教えてもらいました。

なぜ今、「暖色アイシャドウ」が注目されているの?

出典: ライター撮影

多くのブランドがイチオシカラーとしてピックアップしている赤みカラーは、秋のファッショントレンドとの相性もぴったり。バリエーション豊富に登場しているから、カラーメイク初心者さんでも使いやすいアイテムに出会えるはず!

秋冬のクラシカルファッションがよりおしゃれに盛り上がる

2022年秋冬のファッションはクラシカルなテイストが大ブーム。着こなしの完成度を高めるために、センシュアルな赤み目もとでトータルコーディネートを意識したい。

カジュアルブームから一転、2022年秋冬のファッションはクラシカルやレトロ、シックなムード。それに合わせて、メイクも赤みやピンクなどのレディライクな“暖色”が注目されています。ダークカラーファッションのアクセントカラーとして目もとに暖色を効かせると全身のバランスが整い、一歩先ゆくおしゃれ感が漂います。

コメント: 榊原さん

デイリーに使える汎用性の高い発色に進化!

これまでの赤みアイシャドウといえば発色が強く、ともするとハードな印象に見えてしまうことも…。今シーズンは、失敗しにくい薄づきタイプが豊作。

使い方を間違えると意図と異なる印象になりやすい赤みアイシャドウ。しかしこの秋新たに登場したアイテムの多くは、透明感のある赤やピンクで、全体的にほんのりクラシカルなトーン。レイヤーをしても失敗知らずで、使いやすさに特化しています。さらに質感のバリエーションが豊富なので、自分に似合う印象を簡単に作り出すことができるんです。

コメント: 榊原さん

パーソナルカラー別・似合う赤み(暖色)アイシャドウ

より自分にマッチする赤み(暖色)アイシャドウに出会うには、パーソナルカラーから考えるのが手っ取り早い。4つのパーソナルカラーのタイプ別に榊原さんが似合うアイテムと塗り方をレクチャー。

イエベ春さん向け暖色アイシャドウ

ダサ見えしない色選びって?

イエベ春さんに欠かせないのは、温かみのある澄んだチャーミングな色であること。ディープな発色は顔が沈み、イエベ春さんならではのピュアな印象やアクティブさがなくなってしまうので要注意。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

赤みを強めに含んだヌーディオレンジ(a)、ツヤのあるコーラルピンク(c)、マットながらシアーな発色のキャメルベージュ(b)が、イノセントな印象を高め、透明感のある抜け感とソフトな華やかさをプラスしてくれます。ダークになりがちな秋冬ファッションに合わせても、イエベ・春さんの幸福感をキープできる万能パレット。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

出典: ライター撮影

HOW TO MAKE UP

cをまぶた全体に薄く広げてから、bを重ねる。dをアイホールに塗り、グラデーションに。aをまぶたに薄く重ねて煌めきをプラス。cを下まぶたのキワ全体に入れると、より暖かな雰囲気に。

イエベ秋さん向け暖色アイシャドウ

ダサ見えしない色選びって?

イエベ秋さんに似合うのは温もりのあるディープな赤み。特に穏やかな輝きを持つベルベットカラーのようなシックな発色がおすすめです。また、イエベ・秋さんは顔に影がある場合が多いため、締め色を使いすぎるとアンヘルシーな雰囲気に。柔らかく引き締めることを意識するとうまくいきます。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

温度低めの彩度を抑えた赤みパレット。薄づきのシアーレッド(a)と煌めくアンティークレッド(d)で華やかさを。赤みを含んだローズウッドベージュ(b)、締め色のチェリーブラウン(d)で落ち着きを。ナチュラルながらさりげなくゴージャスな印象を持つイエベ・秋さんの魅力を最大限に引き出してくれます。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

出典: ライター撮影

HOW TO MAKE UP

締め色が強く発色しすぎないように、まずdを上まぶたのキワ全体にのせてからbをアイホールに重ねる。まぶた全体にcを広げて肌なじみのいいグラデーションに。眉下にcをハイライトとして入れて完成。

<番外編・イエベ向け>ピンク系が気分ならコレが推し

イエベさんにおすすめなピンクアイシャドウは…
アンプリチュード コンスピキュアス アイズ 12 レディッシュピンク

出典: ライター撮影

血色感のあるピンクで女性らしさが叶うピンクパレット。ベースカラーのピンク(a)が茶みやくすみを飛ばして目元の透明感をアップ。レッドブラウン(b)とゴールドピンク(c)を重ねる割合で雰囲気を変えられるのもいいところ。ライトでキュートなピーチピンクから、マチュアなサーモピンクまで、これひとつで幅広く楽しめます。

コメント: 榊原さん

ブルベ夏さん向け暖色アイシャドウ

ダサ見えしない色選びって?

ブルベ夏さんは、穏やかで明るいくすみ色がお似合い。質感では、パールなどの繊細な煌めきを意識して、ふんわりとしたフェミニンな印象を心掛けましょう。ダークになりすぎたり、マットすぎると重たく見えてしまうので、パステルピンクや青みのピンク、ラベンダー、パープルをポイントに使うのも◎。抜け感が加わり、ブルベ・夏さんらしい儚く軽やかなイメージに仕上がります。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

マロンレッド(d)とライラックモーヴ(b)の赤紫を含んだ魅惑の色からシルバーとブルーの輝きが散りばめられたバイオレット(a)へのグラデーションが、ブルベ・夏さんの柔らかい女っぽさを存分に引き出してくれます。アクセントカラーに使いたいパープル(c)は、下まぶたに仕込んだり、アイラインとして活用を。いつもよりセクシーに見せたい日は、アイブロウにふんわりのせても素敵です。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

出典: ライター撮影

HOW TO MAKE UP

まぶた全体にbをうっすらと塗り、dをアイホールに重ねる。アイラインとしてcを目のキワに入れ上品な深みを。aを眉下と下まぶたに入れつつ、仕上げにアイホール全体にも軽くのせて華やかに。

ブルベ冬さん向け暖色アイシャドウ

ダサ見えしない色選びって?

発色の強いヴィヴィッドな鮮やかさ、もしくはカラーレスな要素を含んだ色がブルベ・冬さんの印象を美しく見せてくれます。穏やかな色合いは肌がくすんで見えがちなので、パープルブラウンやボルドーなどダークな赤みウォームニュアンスの色とメタリックな質感の輝きでをしっかり盛ってあげることも大切なポイント。さらに、ウォームニュアンスの色とメタリックな質感の輝きでコントラストをつけて、キュート×クールなミックスマッチを楽しんで。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

ベースカラーとなるバーガンディー(a)を仕込むことで、次に重ねるブラウン(b)をモードに魅せてくれます。ブルベ・冬さんに似合うシルバーラメのピンク(c)も繊細な美しさを底上げする秀逸なカラー。それぞれ重ねる回数でスタイリッシュなピンクメイクから、抜け感のあるアイシーな赤みメイクまで幅広く対応してくれて様々な気分にマッチします。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

出典: ライター撮影

HOW TO MAKE UP

aをアイホール全体に指でうっすら広げる。bを上まぶたのキワからアイホール全体に広げる(キワが一番濃いグラデーションになるように)。仕上げにcを上まぶた全体に指でポンポンと広げ、下まぶた全体に軽くのせて華やかさをプラス。アイシーなイメージに仕上げたいときは、bを使わずにaとcのみに。

<番外編・ブルベ向け>ピンク系が気分ならコレが推し

ブルベさんにおすすめなピンクアイシャドウは…
アディクション ザ アイシャドウ パレット 005 ヴィンテージ チュチュ

出典: ライター撮影

くすみ感と透明感が絶妙なピンクパレットは、カラーメイク初心者さんでも使いやすくて◎。穏やかに発色するヴィンテージブラウン(d)とマットなベージュピンク(b)で目元に立体感を。ヴィンテージピンク(c)とシルバースパークル(a)を夏タイプさんは軽く重ねて女っぽく、冬タイプさんはしっかり重ねてモードに取り入れて。

コメント: 榊原さん

見た目だけでなく、心の温度まで高めてくれる暖か色メイク

色は、私たちが知らぬ間に心と体に溶け込んで、様々な影響を与えます。その中でも暖かみのある色は、ハートをあたためて、自然と気持ちを上向きにしてくれるパワーが。メイクをすることで元気が湧いたり、暖色パレットを眺めているだけでもモチベーションをアゲてくれるはず。

似合う色と色彩心理の相乗効果でビューティ魂をキープして、毎日を楽しく美しく過ごせますように。暖色アイシャドウをぜひお試しください

コメント: 榊原さん

取材協力/パーソナルカラーアナリスト 榊原貴子さん

Channelバックナンバー

あなたを最高に輝かせる色の魔法

配信日:木曜日(隔週)

“パーソナルカラー”を賢く使ったファッションとメイクテクをご紹介。

text : 石黒千晶

supervised by

パーソナルカラーアナリスト
榊原貴子

パーソナルカラー(生まれ持った色素に調和する色)を分析し、その人の魅力を最大限にひきだせる色を使い、より美しくなれるファッションやメイクアップを指南している。
by.Sチャンネル「あなたを最高に輝かせる色の魔法」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend