美のプロも絶賛。人気シリーズ『パンテーン ミラクルズ』の2層トリートメントがさらに進化!

PR:P&G

美髪を目指して毎日ヘアケアをがんばっているつもりなのに、ケアをすればするほどダメージが気になる。むしろ段々ひどくなっているような…。もしかしたらそのお手入れ、間違っているかも。肌だけでなく美しい髪をキープしている、モデル・美容研究家として活躍する有村実樹さんにヘアケアの秘訣を伺った。

美髪のプロは知っている。こだわりヘアケア&やってはいけないNGケア

出典: 編集部撮影

美容研究家として活動していると、髪のお悩み相談を聞くことも多いという有村さん。具体的にどのような悩みが多い?

なかでも多いのは「うねり・パサつき・色落ち・枝毛・広がり」といった悩みに関するもの。ほかに、髪の細さやトップのボリュームが出ないといったエイジング由来のお悩みもよく聞きますね。わたし自身もそういった悩みが続いた時期があり、ヘアケアにとても苦労しました。

コメント: 有村実樹さん

いわゆる「髪の5大悩み」にみんな悩まされているみたい。そんなお悩みを感じさせないきれいな髪をもつ有村さんだけど、ヘアケアへのこだわりはある?

ヘアケアにおいて大切なのは、自分の髪悩みや状態をきちんと把握して、必要なケアを見極めること。さらに、毎日のシャンプーやコンディショナー、トリートメントをなんとなくで行わず、一本一本に栄養を行き渡らせるイメージで、髪を丁寧に扱うことをいつも意識しています。

コメント: 有村実樹さん

いろいろなヘアケアを試したり、美容について勉強したりするなかで、やはり肌と同じように髪にもビタミンなどの栄養を補給することが必要だと気が付きました。髪の内側を栄養で満たしてあげることで、ちょっとした外部ダメージでは揺らがない強く美しい髪を手に入れられると思います。

コメント: 有村実樹さん

出典: 編集部撮影

これまでいろいろなケアを試してきたという有村さん。逆にこれはやらない方がよかったなというNGケアはあった?

昔、髪の乾燥が気になって、インバス・アウトバス共にトリートメントを頭頂部からつけすぎてしまったことがあります。トリートメント効果を残したくて洗い流しが足りなかったことから、毛先はしっとりするけど頭皮はベタつくという状態に…。 頭皮に近いほど油分が残るので、髪の中でも部位によって保湿具合を調整することが大切ですよ。

コメント: 有村実樹さん

アウトバスのトリートメントは、オイルとミルクでそれぞれ役割が違うので、どちらかだけだと髪の状態によっては十分にケアできないことも。今回紹介する2層トリートメントは、一緒に使うことでオイルの重たさをミルクが軽減してくれるし、より髪をうるおわせてくれるので、特にパサつきが気になる方に試してみてほしいです。

コメント: 有村実樹さん

1本で髪の5大悩みをケアできる 『2層トリートメント』

出典: 編集部撮影

パンテーン ミラクルズ『デュアル アクティブ オイルセラム』は、オイルとミルクが同時に出てくる洗い流さないタイプの2層トリートメント。シリーズ最高濃度(※1)のプロビタミン配合(※2)で、髪の深部まで浸透するから、枝毛・うねり・パサつき・広がり・色落ち(※3)など気になるダメージをケアし、補修してくれる。

※1 P&Gジャパン
※2 パンテノール(浸透性保湿成分)
※3 色落ちに対してはカラーシャインシリーズとの併用による

出典: 編集部撮影

髪に付ける直前に手のひらでオイル&ミルクを混ぜることで、いつでもフレッシュな状態で使うことができる。濡れた髪にすばやく浸透する設計だから、ドライヤー前に使用するとより効果があるんだとか。また、伸びがいいから少しの量でも髪全体にいきわたって、コスパ抜群なのもうれしい。

有村さんの使ってみた感想は?

出典: 編集部撮影

オイルとミルクの2層式の見た目がユニークで、使う前から期待大!実際手にとって混ぜてみると滑らかでソフトなテクスチャーで、スーッとムラなく髪になじんでくれました。ケアした後の手に残るぬるつきが少ないのもうれしいですね。重たさはないのにしっとりと長時間保湿してくれて、柔らかくしなやか髪をキープできます。ヘアアイロンで熱を入れた後も、きれいなツヤが残っていてパサつき知らずなのにも驚きです!

コメント: 有村実樹さん

なかなか解決できない髪悩みがある、美容マニア達の感想は?

美容感度の高いLulucosオフィシャルメンバーも、『2層トリートメント』を7日間お試し。

出典: Lulucosオフィシャルメンバー あゆみさん

ミルクとオイルを混ぜて使うことで、ベタつかずにしっとりでも軽やかにまとまる、いいとこ取りの使用感でとってもお気に入り!華やかで上品な香りも気分が上がります。10日間程使用してみましたが、気になっていたパサつきやうねり・毛先のまとまりのなさがなくなり、思わず触りたくなる髪になってうれしいです♪

出典: Lulucosオフィシャルメンバー あゆみさん

出典: Lulucosオフィシャルメンバー あいみさん

カラーリングやヘアアイロンを使ってのスタイリングが好きで、ダメージが気になるのが悩み。乾燥してパサつきがちなのでオイルやミルクなど日によって使い分けていましたが、こちらはオイルとミルクが同時に使えるのでもうアイテム選びに悩みません。7日間使用してみると、うるっとまとまる髪になりヘアドライ後の乾燥が気にならなくなりました!

出典: Lulucosオフィシャルメンバー あいみさん

出典: Lulucosオフィシャルメンバー nikinikiさん

頭皮は脂性肌なのに毛先はパサパサで、全体的にはうねりのある髪質が悩みでした。いままでオイルを使うと頭皮の負担になっていたのですが、このアイテムはオイルとミルクを混ぜて使うタイプなので頭皮の脂も気になりにくかった!使い続けることでうねりも改善されて、朝のヘアセットの時間が大分短縮できました。

出典: Lulucosオフィシャルメンバー nikinikiさん

気になるお悩みをさらに集中ケアしたいなら、シリーズ使いがおすすめ

出典: 編集部撮影

写真左:リッチモイスチャー
写真中央:カラーシャイン
写真右:カラーシャイン

髪のお悩みに応じて選べるシャンプー&トリートメントとシリーズ使いすることで、気になるダメージにより一層アプローチ。深刻なパサつき・枝毛には『リッチモイスチャー』、 うねりや広がりが気になるひとは『クリスタルスムース』を使用することで、 しっとりまとまるカシミアのような髪に。カラー後の色落ちが気になるひとには『カラーシャイン』がおすすめ、もつれやきしみのない滑らかな髪を手に入れられる。

すでに様々な美容誌や女性誌のコスメアワードで30冠を獲得しており、SNSや美容賢者の間でも話題のパンテーン ミラクルズシリーズ。あなたのヘアダメージが手遅れになる前に、ぜひ取り入れてみて。

Sponsored by P&G