• あなたを最高に輝かせる色の魔法

パーソナルカラー別|肌がより綺麗に⾒える「化粧下地の選びかた」

化粧下地が大豊作な今シーズン。パーソナルカラーごとの似合う色と肌傾向に合わせたベースメイクの方法を知って、より魅力的な肌づくりを叶えて。選びかたとおすすめアイテムを、パーソナルカラーアナリストの榊原貴子さんに教えてもらった。

ナチュラルな輝きやツヤ感アップ・肌トラブルのカバー・肌むら補正など、この春は⾼機能な化粧下地が勢揃いしています。特にピンク系は豊作です。これまでの定説を覆すようなハイブリッドなアイテムも。さらに魅力的なベースメイクを叶えるために、パーソナルカラーに合わせた化粧下地の選び方をご紹介します。

コメント: 榊原さん

あなたのパーソナルカラーは?

まずは、イエベ・ブルベ診断をしてみよう!以下のサイトから診断してみてね。

<イエベブルベ診断>https://lulucos.jp/special/20190308

イエべかブルベがわかったら、さらに…自分が当てはまると思うところにチェックを入れて診断してみて。

イエべさん 〜スプリング・オータム〜

イエべさんは、スプリングとオータムでチェックの多い方が自分のパーソナルカラータイプ!

#スプリング(イエベ春)

出典: イラスト:サクマラン

□年齢より若く見られやすい
□可愛い雰囲気
□地味めのシックな色は老けて見える
□明るい色が浮かずに肌映えする
□髪は細め〜普通、柔らかめ

#オータム(イエベ秋)

出典: イラスト:サクマラン

□落ち着いた印象に見られやすい
□大人っぽいorゴージャスな雰囲気
□地味めのシックな色が似合う
□明るい色をつけると派手に見える
□髪は普通〜しっかりめ、ハリがある

ブルベさん 〜サマー・ウインター〜

ブルベさんは、サマーとウインターでチェックの多い方が自分のパーソナルカラータイプ!

#サマー(ブルベ夏)

出典: イラスト:サクマラン

□穏やかな印象に見られやすい
□女らしく優しい雰囲気
□グレイッシュなくすみ色が似合う
□ディープ、ダークな色は老けて見える
□髪は細め〜普通、膨張しやすい

#ウインター(ブルベ冬)

出典: イラスト:サクマラン

□大人びて、しっかりした印象に見られやすい
□雰囲気に個性やインパクトがある
□グレイッシュなくすみ色は不健康に見える
□原色やアイシーな色が肌に映える
□髪は太め、細めでも毛量多め

美肌づくりの必須要素を補う“化粧下地”

ベースメイクの基本は、赤みやくすみ、むらといった肌ノイズを最大限目立たなくさせ、スキントーンを整えること。紫外線やホコリ、乾燥などの外的トラブルから肌を守る役割も。

「美肌の定義」ってご存知でしょうか。潤い・なめらかさ・ハリ・弾力・⾎⾊・ツヤ・透明感。この7要素が揃っていると肌が綺麗に見えるという理論ですが、すべてのコンディションが整っている状態というのは難しいもの。いまの素肌に足りていない部分を代わりに補ってくれるのが化粧下地の役割です。

コメント: 榊原さん

選び間違えると逆効果に!

化粧下地と一言で言っても、色や質感は本当に様々。選び間違えると、⽩く浮き上がってしまったり、逆に肌がくすんでみえたり、隠そうとした⾚みが強く出てしまうといった失敗も。そこで、パーソナルカラー別に化粧下地を選ぶポイントと選び方をレクチャーします。

コメント: 榊原さん

春タイプ|化粧下地の選び方&おすすめ3選

春タイプが補いたい美肌ポイント:なめらかさ・ハリ・透明感

春タイプは色白でふっくらした肌、キメの細かい肌傾向がある反面、皮膚が薄めで赤みが目立ちやすい、肌が過敏でゆらぎやすい人も多いです。
肌のなめらかさ、ハリ、透明感をアップするのがポイント。
⾚みを抑え、スキントラブルを起こさせないスキンケア効果があるものも◎

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

1.⾚みを抑えるグリーンのコントロールカラーでカバー

光をあやつり、瞬時に肌悩みをカバーするメイクアップベース。グリーンニュアンスのパールが赤みをカバーしながら、ヴァーベナエキスを中心とした美容成分が肌ケアも同時に叶える。光が肌へとけこんだような、ナチュラルで明るくトーンアップした肌を演出。SPF50・PA++++、ラグジュアリーな⾹り。

春タイプは⾚みが出やすく⾊むらが起きやすい傾向があります。グリーンの下地で赤みを抑え、透明感もアップ。美容成分が肌トラブルを鎮静し、ベールをかけたように肌を保護してくれるのも頼もしいです。

コメント: 榊原さん

2.⽪脂バランスをコントロールし、ゆらぎ肌をケア

敏感肌研究に基づいて開発された低刺激設計の人気UVベースから、混合肌タイプが新登場。光を乱反射して肌を綺麗に魅せてくれる。SPF50+・PA++++の紫外線防御効果に加えて、PM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守る独自のテクノロジーを搭載。

今シーズンの新⾊は史上初の混合肌対応。皮脂分泌が活発になるこれからの季節に嬉しい仕様です。肌をなめらかにするスキンケア効果と、テカりは抑えつつうるおいのある美肌に見せてくれる仕上がり。敏感肌、ゆらぎ肌にも安心の使用感。皮脂バランスを崩しやすい肌タイプにおすすめです。

コメント: 榊原さん

3.ナチュラルなツヤ感、繊細ラメでヘルシーな印象をアップ

シフォンドレスを纏ったような繊細な輝きのピンクベージュ。パールやダイヤモンドパウダーを配合し、ツヤのある明るい肌を演出。フルーツエキスや発酵エキスがみずみずしい肌をキープ。SPF40/PA+++、クリスタルピンクブーケの香り。

明るくはつらつとした春タイプの魅力をさらに引き立ててくれる化粧下地。ほどよいツヤのイエローパールが肌を明るく⾒せながら、イノセントな印象を⾼めてくれます。ツヤ感を増してくれるタイプ。

コメント: 榊原さん

秋タイプ|化粧下地の選び方&おすすめ3選

秋タイプが補いたい美肌ポイント:うるおい・⾎⾊・ツヤ

秋タイプは、ポーセレンスキンといわれる陶器のような濃密美肌の方が多い傾向ですが、乾燥やくすみが気になりやすい肌質です。黄ぐすみや茶ぐすみをはらい、肌トーンを整えること。微かな赤みを補って⾎⾊感アップを。保湿力のあるタイプを選んで、発光するようなツヤを与えてあげましょう。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

1.⾼保湿、くすみの払拭、⾊むら補正とトーンアップ

64色のカラートーンから日本人女性の肌を美しく見せる理想のピンクを採用し、自然な血色感・透明感・ツヤを演出。表面と肌内側どちらからの光も反射させる独自のトーンアップテクノロジーを搭載。SPF50+・PA++++

秋タイプの陶器のようななめらか肌を活かすには、潤いとトーンアップを。抗酸化のエーデルワイス、スーパーフードのモリンガエキスなど 美肌効果の⾼い成分ながら⻩・茶くすみを払ってくれる。ほんのり色づくサーモンピンクで⾎⾊感もアップ。

コメント: 榊原さん

2.⾎⾊の透けにくいマットな肌に⾎⾊感のベール

出典: ブランド提供

アルガンオイル、ツボクサ葉エキスなど天然由来成分100%でできた、美容液のような化粧下地。ミネラルパウダーでコーティングされたラベンダー・ピンク・シルバーパールが光を操り、透明感あふれる肌に。SPF26・PA+

秋タイプの肌は血色感が見えにくいことが多いので、スキントーンをアップしながら色つやよく見せるアイテムをプラス。
バランスを崩しやすい春先にも使いやすいナチュラルな成分で、ラベンダーカラーが黄くすみを払拭しながらトーンアップ。ピンクパールが穏やかに美肌⾒せしてくれます。

コメント: 榊原さん

自分の血色と違う赤を使うと血色感ではなく赤ら顔になってしまうので、赤の選び方は大切です!

コメント: 榊原さん

3. うるおいたっぷり、ツヤと光で内側から発光するような肌に

出典: コスメデコルテ

美容液のようにみずみずしくうるおいを与え、上品なツヤ肌に仕上がるプライマー。素肌感を生かしながら、内側から発光するような明るさとナチュラルな血色感をプラス。SPF20・PA++

乾燥で起こる茶くすみ対策には、まずは肌を潤わせる高保湿なアイテムを。さらに内側から発光するような存在感を感じさせるツヤと光を纏うと、より印象的な肌に。⾃然なカバー⼒、トーンアップと保湿⼒で、秋タイプの美肌要素を叶えてくれる下地。ゴールドラメがたっぷり含まれているので、厚塗りにならないよう薄く伸ばして。ハイライトにもおすすめ。

コメント: 榊原さん

夏タイプ|化粧下地の選び方&おすすめ3選

夏タイプが補いたい美肌ポイント:うるおい・ハリ・⾎⾊

夏タイプは、ピンクがかった色白で肌にもっちり感がある美肌さんが多い傾向です。その分、たるみや毛穴の開きが目立ちやすかったり、グレイっぽくくすんでしまいやすいことも。皮脂のバランスを崩しやすくゆらぎやすい肌質でもあります。スキンケア効果が高く、エレガントな印象を増すようなタイプがおすすめ。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

1.肌ゆらぎからのくすみを払拭するようなトーンアップアイテム

強力な紫外線をカットしながら、日中の肌に保水し続ける美容液UV下地。みずみずしい水膜が心地よく肌を包み込み、ツヤのある質感をキープ。乾燥による化粧崩れを防ぎ、夕方までうるおいに満ちたなめらかな肌が続く。SPF50・PA+++

フェミニンな肌印象を⾼めるには潤いのある透明感を。肌保湿に⻑けたラメラ構造で、潤いヴェールに肌を包んでもらっているような安心感があります。乾燥によるゆらぎやたるみを防ぎながらナチュラルな透明感とツヤ感を高めてくれます。乾燥が特に気になる肌のUV下地としておすすめです。

コメント: 榊原さん

2.UV 効果とスキンケア効果の⾼いアイテムで、毛穴をふっくらと引き締める。

出典: ITRIM

エイジングサインが気になる肌のために、選りすぐりの植物美容成分でケアをしながら肌色補正を叶える化粧下地。みずみずしい藤色が、黄ぐすみしやすい肌を明るく整え、上品な澄んだ肌へと誘う。SPF45・PA++++

夏タイプは、肌の柔らかさゆえ⽑⽳落ちしやすい傾向があるので、⽑⽳を引き締めてハリを与えてくれるアイテムもおすすめです。スキンケア効果の⾼い、まるでセラムのような化粧下地は、肌にハリを与え、たるみや⽑⽳を目立ちにくくしてくれます。

コメント: 榊原さん

3. シャイニーなパステルピンクの下地を選ぶのもおすすめ

華やぐ血色感を叶えるライトピンク。パールやダイヤモンドパウダーを配合し、光に映えるキラめきとツヤ感のある肌に。フルーツ成分配合で、スキンケアのようなみずみずしい使用感。SPF40・PA+++、クリスタルピンクブーケの香り。

夏タイプのエレガントさと繊細な雰囲気を底上げしてくれるような輝きをもつパステルピンク。みずみずしさと肌をトーンアップさせ、配合されたさまざまな光の粒がキメを整えて⾒せてくれます。

コメント: 榊原さん

冬タイプ|化粧下地の選び方&おすすめ3選

冬タイプが補いたい美肌ポイント:うるおい・弾⼒・⾎⾊・透明感

冬タイプは、ハリと弾力のある丈夫な肌と、とても過敏な肌に分かれる傾向があります。肌状態によっては、顔色が悪くみえてしまったり、青白さや赤黒さが悪目立ちしやすいので、肌トーンを均一に整えられるアイテムを。とても乾燥しやすいので保湿は必須、潤いと弾力をプラスできる化粧下地を選んで。

コメント: 榊原さん

出典: ライター撮影

1.ハリのある弾⼒肌を強調することで美肌効果◎

独自技術の目には見えない偏光パールで光のヴェールによる肌色補正を叶える。厚塗り感のない自然なトーンアップを叶える。ピンクパールが血色感を高め、幸福感あふれるヘルシーな印象に。SPF50・PA++++、ラグジュアリーな香り。

⻘くすみや疲れが肌に出やすい冬タイプには、肌ノイズを穏やかに鎮めてくれるピンクパールの下地を。美容成分も配合されていて、なめらかでハリのある健康的な肌に⾒せてくれます。 

コメント: 榊原さん

2.スキントーンを整えながら、肌の内側から明るく輝くピンクトーンを

出典: ITRIM

肌を護る、潤す、トーンアップする。化粧下地に求める3つの要素を叶えるために、厳選された植物成分を配合。淡い紅色が健康的な血色感を引きだし、毛穴を目立たせず艶のある美しい仕上がりへ。SPF50・PA++++

ツヤ肌を作ってくれるピンクの化粧下地は、顔⾊が悪く⾒えてしまうのを防ぐのに最適なアイテム。疲れ肌でも、生き生きとした表情に見せてくれます。⽪脂のバランスが取りにくいセンシティブな肌にも対応しながらハリとツヤを⾼めるハイスペックな下地です。

コメント: 榊原さん

3.メタリックなシルバーピンクで、スタイリッシュな印象に。

出典: ライター撮影

ベースに仕込むだけで、上品で洗練された印象を纏える下地。ぷるんとした肌感をキープするためのうるおい成分と、ふんだんに仕込まれた輝きを生み出す微細なパウダーで、ほかにはない美しい輝きを放つ肌へ。ラグジュアリーな香り。

宝⽯のような⾊と輝きを纏うと、途端にスタイリッシュな空気感を醸すのが冬タイプ。ハイライトのようなメタリックな輝きが似合う!ホワイトグリッターが強いタイプなので、肌に薄く広げて。ラグジュアリーな香り。

コメント: 榊原さん

化粧下地のつけ⽅と注意点

より肌を綺麗に見せる化粧下地の塗り方は、以下の3つのポイントを意識してみてください。
①頬骨、Tゾーン、顎先など顔のパーツの中で立体感のあるパーツから輪郭に向かって薄く伸ばす
②色みのある下地は、時間が経つと白っぽくなりやすいので、薄めにつける
③ラメの強いタイプは、ファンデーションの後にハイライト感覚で重ねてもOK!

コメント: 榊原さん

肌タイプに対応したノイズケア、美肌⾒せ、イメージアップまで叶う化粧下地を持っていると、それをベースに仕込んでおくだけで、後から使う色を自分のベースカラーに寄せることもできるから、メイクやファッションで冒険したい時にも似合わせやすくなり、⾃分の印象幅を広げる鍵にもなります。ぜひ参考にしてくださいね。

コメント: 榊原さん

Channelバックナンバー

あなたを最高に輝かせる色の魔法

配信日:木曜日(隔週)

“パーソナルカラー”を賢く使ったファッションとメイクテクをご紹介。

text : Ayumi Oguma

supervised by

パーソナルカラーアナリスト
榊原貴子

パーソナルカラー(生まれ持った色素に調和する色)を分析し、その人の魅力を最大限にひきだせる色を使い、より美しくなれるファッションやメイクアップを指南している。
by.Sチャンネル「あなたを最高に輝かせる色の魔法」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend